チェッカーサイトをつくろう 第2回目「とりあえず動作するようにしよう&コミュニケーションツールを設置しよう」

※配信中に順次追加します。

先の配信で視聴者の方のコメントを読んで
・形が見えているものには反応が良い
・コミュニケーションツールを先に設置した方がよい
と感じました。初期に興味を持っていただくためにも
・とりあえず動作するメインページを作る
・コミュニケーションツール(掲示板・ブログ・チャット・Wiki)で可能なものは先に設置する
といったように優先順位を変えようと思います。
今後かなり表からは見えない裏方作業が増えるので。

メインページ作成

http://broadtube.xyz/
cronの間隔・・・とりあえず2分に設定してindex.htmlを生成するように。
問題なく動くか短期的に様子を見る。また上部に最終更新時刻が表示されるようにした。

コミュニケーションツール

掲示板の設置は次回。

その他

 ・twitch更新スクリプトを修正。動作が軽快になったが、さらなる改良の余地あり。
 ・セキュリティー向上のため、ブログのログインURLを変更。ブログ・サーバーについてさらなるセキュリティ対策はしておいた方が良さそう。
 ・配信トピック、開始時刻・配信時間については未実装

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする